睡眠障害の症状と対処法

睡眠障害になってしまうと日常生活に様々な支障が出てきます。基本的には生活のリズムが崩れている場合が多いので、規則正しい生活に戻しましょう。

サイトトップ > リラックスということ

スポンサードリンク

睡眠障害の症状と対処法

リラックスということ


本当は眠りたいと思っていてもなかなか寝付けない人は、リラックスすることを考えると良いかも知れません。快適に睡眠をとるためには、心も身体もリラックスすることがとても重要なのです。


アルコールを飲むことでもリラックスすることが出来ますが、アルコールでは健康的に眠ることは出来ません。飲むのであればハーブティーが良いでしょう。ハーブティーにはカフェインが入っていないので、副交感神経の働きを促して、心も身体もリラックスさせることができるのです。


ハーブティーには色々な種類があるので、色々な香りや味を楽しむことも出来ます。風邪の予防にもなるローズヒップティーや、リラックス効果の高いラベンダーなどは非常にポピュラーなハーブティーです。また、カモミールは血行を良くし、鎮静作用もあるので寝る前には最適です。


そして、牛乳にも睡眠を促す効果があります。牛乳にはカルシウムがたくさん含まれているために、イライラを取り除き、精神を安定させてくれるのです。


アロマテラピーもリラックスするにはよい方法のひとつです。ポプリなどを器に入れて枕元に置いておくだけでも効果があります。小さい袋にポプリを入れて、枕カバーの中に忍ばせておくのも良いでしょう。自分の好みのお香やアロマキャンドルを焚いて、自分だけの空間を作るのもリラックス効果を高めます。


睡眠障害の症状と対処法

MENU



スポンサードリンク